2011/03/24

もうすぐ

計画停電の時間になります。
と言っても、はっきりとはなってみないとわからない。

先日の実家からも荷物が届きました。

頼んでいたラジオ。
キャンプのときに使う頭に装着できるライトや電池などなど・・・。


このラジオが凄いょ!

   ライトとラジオ

カッコもいいんだけど
ライトも点けられて、ソーラー発電!
しかも右側はぐるぐる回して自力発電できるシステムになっているんです。

これ、以前にお母さんが捨てられうように売られていたものを見つけて
2つあったから2つ買ったとか・・・
アウトドア暦が長いだけあってさすがだ。

ほんとに助かりました。ありがとう♪♪



ここ数日、実は落ち込んでいました。

TVでは大丈夫・・・。

でも自分達の中では情報を張り巡らせて色んな事を想定していたのです。
得にの情報源は凄い。

そしてそうならないようにと願っていた事態に今なってきています。


5年間茨城県で私達の食を支えてくれていた野菜たちがこれからどうなってしまうのか
考えると本当に悔しいです。
栃木に来てからもそう、
なるべく地産地消でやってきました。
お金で保障すればいい、と言う事にはならないと思います。

畜産、農産物、お米やれんこん、干し芋など大好きなものの行方・・・
そして何より若い人達や子供達のこれからが本当に気になって仕方がないです。


日記