2011/08/01

田舎時間

久しぶりに温泉へ・・・がお宿をとってくれました。
前日まで雨が凄かったので行けるかな~?って少し不安でしたが、
新しい道路が出来ていたので大丈夫でした。

ここから2時間と少しで行ける
奥日光湯西川温泉「平家の庄」さんへ。

素晴らしいお宿でしたよ~。
湯西川は、平家の落人の安住の地。
源氏の厳しい追手から逃れて、秘境湯西川に身を隠して生活を始めたとされている
とても歴史深い処でもあります。(最近知ったんだけど~)


    800余年の歴史

あっ手前にが写ってしまった、ぅわ~笑

温かい女将さんと美人の若女将がお出迎えしてくれましたょ。

ここは、温泉がたくさんあって10棟は貸切露天風呂です。
いくらでも何棟でも空いていたら次々入れちゃう
これが温度が丁度いいので全然いけちゃいます!


   お宿から渓流を・・・
橋を渡ると離れがあってそこで夕食をいただきました。

   橋を渡ると・・・
前日までの豪雨で流れが凄くて濁ってる

   橋からお宿を見ると・・・
橋からお宿を見るととても風情があってこれまた素敵でした。


囲炉裏が全てのお客様の所についています!

   囲炉裏

お料理もどれも美味しかった~
きっと、昔から変らず旬の味、素材の味を大切にしてきたのだな~と思います。


そして夜は「竹の宵まつり」へ。
最終日前日で、しかも雨が降らなかったので本当にラッキーでした。

   竹の宵祭り

語りべや着付け舞、そしてびわとケーナの演奏もありました。
小学生の可愛い語りべさんもいました。とってもお上手!
どれも初めてみるものばかり~

音楽に合わせて踊りながら着付けをしていく着付け舞。

   着付け舞
美しいお姉さんが粋でほんと綺麗でほれぼれしました
な~んと、湯西川温泉の女将さんだったのです!


明日NHKで特集があるそうなので・・・11時とかなんとかって...朝だよね?
私も見ないと~~~

震災後、湯西川温泉もお客様が途絶えて途方に暮れてしまったとか・・・
またたくさんの方々に足を運んでもらいたい、そんな願いから
色々な催しをしておもてなししてくれています。

         
   「素朴な温もりが 
      ここにあります。

          心のふるさとに 
             お帰りなさいませ」
                     
                          平家の湯宿

8月3日からオーロラファンタジー、そして冬はかまくら祭りもあります。
湯西川温泉、お勧めですょ~!!

お出かけ