2011/10/13

笠間でーと

1年8ヶ月ぶりに行ってきましたー笠間。
引越す前もpipiちゃんと行って食べたり見たり探索したのだけど
今回は、まだその時はなかった「cafe R hana」さんでお昼を食べるのを楽しみにしていました。

    どっちも食べたかった!by pipi 笑

事前調査でおからのコロッケに!
少食なのでケーキセットにしました。笑

    めちゃうま♪♪

笠間だけにお皿は全て手作り感タップリの陶器です。
雑穀米は最近私もはまっている黒米で♪
蒸し鶏の和え物はキッシュ風で美味しかったし、おからのコロッケも絶品でした!
串カツみたいになっていて大好きな野菜もたくさん入ってるの。

そして、お腹いっぱいなのにケーキもペロッと食べました。
ケーキを食べていくうちに
お皿になにやら見覚えのある感じの模様が出てきて...
数年前に笠間にあった「おかってさん」で買った陶器作家さんのものだったのです!
しかもまた進化している...カッコイイ、素敵だな~♪


お客様は引っ切り無しに訪れるのだけどなぜか落ち着く店内。
そして自然体でとても可愛らしいオーナーさんにもとても癒されて帰路に着きました。

つくばで髪をバッサリ切ってね。



戦利品は

   肥える秋・・・

食べ物ばかりなり。爆


震災で道路などまだあちこち工事をしていました。
益子もそうですが、
大切な陶器がたくさん割れてしまったのでしょうね。

これから少しずつまた笠間や益子が活気づいてきてくれると願って
私も時々お買い物したいなーと思っています。

日記
« 衣替え | HOME | 私が... »