2012/10/18

旬のもの

今日は雨模様の宇都宮。
昨日、ぶどうが届くのを楽しみに待っていたら
従姉妹の農場からとうきびも届いてダブルの

でも何だか今月のツキをこの2日で使い果たしちゃった感が・・・


栗は無事ご飯と煮物になりました。

fc2blog_20121018145048aaf.jpg

昨日の夕食の写真…でも小さめでお願いします

実家のぶどうは甘くって砂糖食べている?宝石みたいでしょ!
とうきびは台風で全部倒れてしまったので、今年は無理と思ったとか。
でも皆さんの努力のかいがあって小さめだけど
ちょー甘くて美味しさは変わらないものを収穫できたようです。

「味甘」と書いて「みかん」と言う品種。かわいい。


旬のものが食べられるってほんと、有りがたいです。
しかも全て無農薬!これがなんたって凄い!!
ご馳走様でした。



ちなみに、コロッケはかぼちゃです。
北海道のが今旬で、スーパーで見つけると買っちゃいます(栗かぼちゃ)

蒸かして潰して塩、コショウ少々をして小さな三角にして衣をつけて揚げるだけ。
めちゃめちゃ美味しいので、煮物に飽きたらお試しあれ!

甘すぎに飽きたらソース付けてね。
お弁当にも丁度いいサイズなのです。
日記