2016/07/11

お腹がグゥ〜


お腹が空いてくる夕方。

常備菜に人参のマリネとジャガイモとインゲンの煮物を作りました。

ここ数年は午後の空いた時間にお弁当のおかず作りをしています。
朝から何品も作るスーパー主婦もいるのだろうけど、
私が朝食と並行して作れるのはせいぜい2品くらいだから…。

味見して空腹を補う午後4時。笑


それから先週から布を繋げて少し形になってきました。




フランスの古布。
パズルみたいに合わせていきます。
出来るだけハギレを活用する!が目標。
少ない貴重な布を大事に使いたいから…。

何が出来るかな?
想像を膨らませながらニマニマ…😁
楽しんでいます🎵

手作り
2016/05/16

handmaid

青森のお店で見つけた
フランスアンティークの生地…😍



束になったのを買い付けされてきたのか?
オーナーさんが束にされたのかな?
どちらにしてもセンスいいです🎵
とても惹かれて、これで何か作りたい!って思いました。

富良野産ラベンダーがあったので、まずはサシェに挑戦。



良い感じにできました〜。

一つ目は何かしっくりこなかったので、
次は斜めにキルトしてみたら〜👍🏼
もう少ししっかりキルトさせたらもっとよかったかな。
次に繋げます!



手作り
2015/11/10

手づくり村へ

何年振りの手習いかな〜?

岩手では「家で紡ぐ」と言う意味のホームスパンが今も盛んです。
羊毛を紡いでコースターやマフラーを作るのですが、
そのために羊を飼い、そのお肉(ジンギスカン)を食してきたわけです。
今も変わらず手作業でされているのは岩手県ならではのようです。

この日は遠く広島から来ているという修学旅行の高校生もいてびっくりぽんでした!
素敵な花瓶敷きが出来上がってニッコニコでしたよ。

今年の小さな挑戦でしたので、私はマフラー作りを体験してきました。
いきなりマフラーですよ。笑

「できますか〜?」
「できますよ〜」
電話口の先生の優しいお言葉に嬉しくなり、毎日ワクワク…待ち遠しかった。


出来上がりは

20151110114131e18.jpg

なかなかよく見えるよね??
でもよーく見ると全然へたくそ
難しいんだよねーやっぱり。(そりゃそーだ)
初めてだから仕方ないよね〜と言い訳しながら
途中集中切れながら150cm!

先生にくすんだ色でお願いしておいたので
出来上がりが自分好みで凄く嬉しい。
先生も思った通りの素敵な方でおしゃべりも楽しかったし!


20151110114218252.jpg 201511101142363df.jpg

盛岡手づくり村
工房があって色々体験できます。



手作り
2015/07/27

ある布で…

暑いですねー。
盛岡も今日は35℃でした

この頃は朝一で買い物へ。
賢い主婦は夕方行くのだろうけど……

午後からはサシェ作り。


2015072722305699b.jpg

でもひとつしか出来なかったー。
以前繋げておいたフィードサックをパッチして
これは10cm角くらいかな。
レースは最後。
ここにどんな風に付けようかとね!

富良野産のラベンダーを千歳空港で見つけたので
惜しげなく使えて嬉しいのです🎵
布は今ある物をちまちま使うしかないかな〜

158は身長??笑
ちなみに私は159cm程…
もっとあるように見えるらしいです。
このガッチリした肩のせいね、きっと。


話し逸れましたが、、もう少し作りたいなー。
プレゼントするひとの雰囲気とか
こんな感じ好きかなぁなんて思いながら…
エアコンつけて、アイスコーヒー飲みながら明日もやりましょ〜!



手作り
2015/07/10

出来た!

今日朝は地震で目が覚めました。
時計を見ると3時33分…何事もなくてよかった。


一昨日から久しぶりにミシンを踏み始め…使っていなかった頭をフル回転


20150710110401e30.jpg

ずっと温めていたbelindy-miさんの所で買ったリネン。




20150710110457359.jpg

折りたたんでクラッチバッグに!
フランスのファブリック、やっぱり可愛いですね。

買い物をして荷物が増えたら斜めがけにしてと
2wayにしてみました。

よく出来ました



手作り
« Prev | HOME | Next »